松本道弘先生の「映画道場」開催!知的興奮が凄かった


むすび大学・ナビゲーターの川嶋です。



英語同時通訳界のレジェンド・松本道弘先生の

『映画道場』を開催しました。



『映画道場』とは


映画から実践的な英語を学ぶだけでなく


discussionディスカッション)や

debateディベート)を挟みながら


その映画の背後にある「歴史」や「思想」なども深堀りして学ぶ、エキサイティングな会。


一人で映画を見ても決してたどり着くことのできないような〝知的興奮を体験することができます。



はじめに、私たちと松本道弘先生との出会いについてお話しました。


そして松本先生登場。


今回、見たのは「Other People`s Money」という金融をテーマにしたコメディ映画です。



<あらすじ>

オフ・ブロードウェイの同名演劇を映画化。ウォール街で繰り広げられる企業買収を題材に、情け無用の乗っ取り屋とターゲットとなった年老いた電話会社会長の激しいやり取りを描く。

映画道場は、途中で映画を何度かストップして、グループディスカッションをしながら見ていきます。



今回は3グループに分かれました。





松本先生が、


「これを見て何を感じた?」

「聞き取れた英語は?」


と、ガンガン斬り込んでこられるので 普段は味わうことのない緊張感がありつつも、


学生に戻ったような感覚があり、とても新鮮でした。



▼発表するFXトレーダーの海沼さん。

現在、人気YouTuberとして為替や金融について語っている海沼さんは、幼少期に海外に住んでいたことから英会話も堪能です。

映画の中に登場するスラング(俗語)も聞き取り、解説してくれたことで会場も盛り上がりました。(さすがです!)



今回の参加者の中には


英語通訳翻訳・英語コーチをされているエバンス愛さんと、旦那さんのマイク


外資系企業に勤めて、日常的にビジネス英語を使われている方


バイオ系の英語翻訳を生業にされている方


などもいらっしゃり、非常にハイレベルな会になりました。

来月からも開催予定ですので、また開催予定が決まりましたらお知らせいたします。



▼むすび大学YouTubeはこちら

https://www.youtube.com/channel/UCAMT4hftbWt0kNK7PpKBgEg


チャンネル登録よろしくお願いします。

62回の閲覧

TEL : 072-300-5012

FAX : 072-300-5013

受付時間 : 09:00~12:00 / 15:00~19:00

E-mail : infoplnt@uni-wa.com

運営会社情報

個人情報保護方針